tanaproject(たなプロジェクト)は2011年9月より活動を開始し、東日本大震災で被災された地域の仮設住宅などに棚を届け、自分で自分のつかう棚をみんなでいっしょにつくるワークショップをおこなうプロジェクトです。長期で活動を継続していくため、2011年10月に団体を設立しました。

2011年12月13日火曜日

レポート:【005_tanaprojectワークショップ 2011年11月27日(日)@宮城県石巻市】

tanaproject、今年最後のワークショップのレポートです!

先月26-27日に行った、第4回、第5回目のワークショップ。
今回は第5回目のレポートです。

【005_tanaprojectワークショップ】2011年11月27日(日)@宮城県石巻市
つくったtana 15個  
つくったひと 約9名  

今回も土日連続での開催です。
今回は宮城県内で15年近く活動されている、【NPO法人地球の楽好さん】の受け入れにより、26日土曜日につづきまして、27日日曜日に地球の楽好さんが運営されている"絵本バス"の出動先の石巻市内の仮設住宅団地で開催しました!

今回は、日曜で開始が15時というちょっとおそい時間だったため、少人数制で開催でした!
少人数だと逆に一緒につくるひとと近くでじっくりつくることができるので、一緒に遊びながらつくったり、おしゃべりしながらできました。

仮設住宅の駐車場にとめた絵本バスで宣伝をしてくださったので、参加は全員子供!

真剣そのもの!

兄弟でいっしょにつくります。

みんな、もくもくと。

小さな巨匠。

みんなで作成中!
できたー!

ナイスsmile!

いっしょにつくるとたのしい!


そして、ついに・・・

tanaにはいるだけじゃなく、自らを収納するモンスターキッズ出現です。

今回お招き頂きました、NPO法人地球の楽好さん 、2日連続の受け入れ、ありがとうございました!

今回はこどもだらけの参加でした。
あふれるエネルギーに、こちらが逆にパワーをもらいました!
みんなありがとう◎

<今回ご協力してくださった方々>

●NPO法人地球の楽好さん・田中様、他スタッフの方々
●今野梱包株式会社・今野社長

◎HIGHTIDEさん(アルバムの提供)
◎hhstyle.comさん(パントンチェア・ジュニアの提供)
◎カモ井加工紙さん(mtの提供)
◎FINAL HOME/津村耕佑さん(布等の提供)

○tanaスタッフ 撮影:伊藤くん、ドリル担当:山田くん
○tanaボランティア 笹川さん、佐藤くん、鈴木くん、長谷川さん、細田さん、宮田さん

ほんとうにみなさまお忙しい中、ありがとうございました!

次回tanaprojectワークショップは、年明け1月中旬に岩手県釜石市での開催を調整中です!

【ご支援のお願い】
このtanaprojectはゼロから始めたプロジェクトです。
現在開催の受け入れ候補は集まっている状況ですが、継続活動する資金不足が悩みとなっております。
本プロジェクトに賛同してくださる方、ぜひご支援ください!

■銀行振り込み
□三菱東京UFJ銀行
□用賀出張所(店番762)
□普通預金 0037111
□口座名義:有限責任事業組合棚プロジェクト(タナプロジェクト)

0 件のコメント:

コメントを投稿