tanaproject(たなプロジェクト)は2011年9月より活動を開始し、東日本大震災で被災された地域の仮設住宅などに棚を届け、自分で自分のつかう棚をみんなでいっしょにつくるワークショップをおこなうプロジェクトです。長期で活動を継続していくため、2011年10月に団体を設立しました。

2012年5月2日水曜日

レポート:【001_tanaprojectワークショップ(東北外) 2012年3月17日(土)〜3月25日(日)@札幌】

3月17日(土)から25日(日)の9日間開催された、札幌駅前地下歩行空間 KIDS SMILE FESTA 2012に参加しました!
他のアーティストさんたちは5つの駅の駅長さんに扮し、こどもたちにいろんなアートを届けていました。
tanaprojectは事前予約なしでこられた方も参加できるよう、ドロップイン方式のワークショッププログラムとして6つ目の駅として 設けられました!
tanaprojectスタッフは17,18日の2日間参加。
19日以降はKIDS SMILE FESTAのスタッフの方が”たな先生”をしてくださいました!

東北・東京外での初の開催、第1回目のレポートです。

【001_tanaprojectワークショップ(東北外)】2012年3月17日(土)〜25日(日)
@札幌駅前地下歩行空間
つくったtana 94個  
つくったひと 47組94名  

会場はこんなかんじ。
横をたくさんの人が通っていきます。

開始直後からたくさん人がきてばたばた!
 
しましまのmtの使い方がすごい!

通路から見たところ

 家族3人で協力しながら!

♡がかわいい!
キラキラは子どもに大人気です。

横を人力電車が通ります!

お父さんのやさしいまなざし!

春いろきれいなたなです!

たなまみれ、材料もたくさんあります!

お母さんが外側、女の子が引き出し、の役割分担!

この子は前日にお兄ちゃんの棚(同じように名前入り)をつくって、
どうしても自分のがつくりたくてリピーターしてくれました!

2日目(18日)の最後の親子。
すてきな春の棚!

二人ともとっても仲良し親子!
すてきな笑顔をくれました!

今回は、初の東北・東京外で開催!
初めての試みでしたが、KIDS SMILE FESTAのスタッフの方がいっしょに試行錯誤してくださったおかげで、ぶじトラブルもなくたくさんのかたにたくさんのたなをつくっていただきました!
9日間でなんと94名の方に、188個ものたなをつくってもらえました◎
ご参加頂きましたみなさまありがとうございます!


実は1日目に参加してくださったかたから後日メールを頂き、実は原発の放射能汚染からの避難で短期保養を札幌でしている間にこのイベントに参加され、棚をつくってくださったとのこと。
仮住まいの生活の中でとても棚が役立ったとのお話をしてくださいました。
札幌でのワークショップは震災支援と直接関係なかったのですが、こういうかたちで少しでも生活をよくするお手伝いができてとてもうれしくなりました!
ご参加、どうもありがとうございました!

<今回ご協力してくださった方々>

●札幌駅前通まちづくり株式会社・宮浦さん、漆さん
●今野梱包株式会社・今野社長

○tanaスタッフ ボランティア:梅中さん、林くん、稲益さん

ほんとうにみなさまお忙しい中、特に東京から来てくれた梅中さん、稲益さん、2日間手伝ってくれた林くん、ありがとうございました! 

0 件のコメント:

コメントを投稿