tanaproject(たなプロジェクト)は2011年9月より活動を開始し、東日本大震災で被災された地域の仮設住宅などに棚を届け、自分で自分のつかう棚をみんなでいっしょにつくるワークショップをおこなうプロジェクトです。長期で活動を継続していくため、2011年10月に団体を設立しました。

2013年10月29日火曜日

レポート:【チャリティ010_tanaprojectワークショップ 2013年9月16日(月祝)@gallery*yoluca】

前回にひきつづき、今回は9月の三連休に行われた、tanaproject二周年記念の2日間のチャリティワークショップの2日目、東日本橋にあるギャラリー・gallery*yolucaさんでのワークショップのレポートです。

チャリティーワークショップとしては、第10回目のレポートです。

【チャリティ010_tanaprojectワークショップ】2013年9月16日(月祝)@gallery*yoluca
つくったtana 1個
つくったisu 5個
つくったバードハウス 2個
つくったひと 4組11名  

gallery*yolucaは、中川ケミカルCSデザインセンターさんが運営されているギャラリーで、昨年の一周年のチャリティワークショップにひきつづき、今年もご好意で貸して頂けることになりました。

株式会社中川ケミカルさんからは、御協賛としてたくさんのカラフルなカッティングシートをいただいております。

今回は2日間のチャリティワークショップに台風が直撃!
安全を見て、2日目は午前中は開催を見合わせ、午後からの開催としました。

一人目のお客様は以前7月27日に汐入小学校で開催した際に参加して下さったフォトグラファーの林道子さんです!

今回はisuをつくりました。
前回の棚で切り絵が気に入られたようで、今回は4面を四季にあわせて飾り付けていました。

台風がすぎ、雨と風がおちついてから続々きて下さいました。
これまでに何回も棚をつくってくれているご家族は、バードハウスから!

男の子は大胆に、女の子は丁寧につくっていきます。
あっというまにキリの扱い方が上手になります。

今回初参加の子は、最初ちょっと緊張して中に入れず、半分外で・・・!

バードハウスができあがって、「次はいす!」とisuも作ってくれました。

気づけば会場も大人数!
台風が午前中ですぎてくれて本当に良かったです。

こちらは毎回参加してくれる女の子!
もうすぐ2年経つと思うと感慨深いです!
いつも参加してくれてありがとう!

さっきまで外でやっていた子も中に入ってみんなで作ります。

弟もいっしょに!
髪の毛に絵の具ついてます・・・

できあがったisuに座っておやつタイム!

たくさんの作ってくれました!

今回の2回のチャリティワークショップは、10月の宮城県仙台市でのワークショップと11月の岩手県釜石市でのワークショップの活動費に充てさせて頂きます。

台風の中参加して下さったみなさま、お足下が悪い中お越し下さり、本当にありがとうございました。

<今回ご協力してくださった方々>

●株式会社中川ケミカル/gallery*yoluca・小沼さん
●今野梱包株式会社・今野社長

◎hhstyle.comさん(パントンチェア・ジュニアの提供)
◎カモ井加工紙さん(mtの提供)
◎FINAL HOME/津村耕佑さん(布等の提供)
◎株式会社コニシさん(木工用ボンドの提供)
◎PLUS株式会社ジョインテックスカンパニーさん(アクリル絵の具他多数の提供)
◎株式会社中川ケミカルさん(カッティングシートの提供)
◎COTONAさん(引出しの引き手の革の提供)
◎高進製靴さん(引出しの引き手の革の提供)


○tanaボランティア ボランティア:新美さん、青木くん、中村くん、小倉さん、白崎さん

ほんとうにみなさまお忙しい中、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿