tanaproject(たなプロジェクト)は2011年9月より活動を開始し、東日本大震災で被災された地域の仮設住宅などに棚を届け、自分で自分のつかう棚をみんなでいっしょにつくるワークショップをおこなうプロジェクトです。長期で活動を継続していくため、2011年10月に団体を設立しました。

2014年3月19日水曜日

レポート:【チャリティ012_tanaprojectワークショップ 2014年1月26日(日)@plate tokyo】

今回は1月に西麻布のすてきなフレンチレストランplate tokyoで行われたワークショップのレポートです。

西麻布の交差点ちかくのH&R ROPPONGI・1階にあるフレンチレストラン plate tokyo/arigato inc.のオーナー・猪飼綾乃さんにお声かけ頂き、開催させていただきました。
地下で通常のランチ営業をされている中で、1階でテーブルを寄せてワークショップの会場を用意して下さいました。
お昼頃からはキッチンからただよってくるとってもおいしいかおりに、参加者のみなさんもスタッフもおなかをすかせていました。
たなをつくり終わった参加者の方は、そのかおりにさそわれてお食事をされていました!


【チャリティ012_tanaprojectワークショップ】2014年1月26日(日)@plate tokyo
つくったtana 8個
つくったひと 6組16名  

組み立て開始!

たくさん人があつまってきました。

さくさく作業がすすみ、こちらでは持ち手の革ひもを加工中!
音が出てしまうので地下でお食事をとられているかたに迷惑かなと思っていたのですが、「とんとんとたのしい音が聞こえてよかった」とやさしいお言葉をかけていただきました。

お母さんと協力しながら組み立てです。

mtと折り紙を上手につかって素敵な棚にしあげています。
角のカーブにまたがった装飾にセンスをかんじます!

会場の雰囲気はこんなかんじ。
奥はキッチンで、とってもいいかおりがただよってきていました。

3人の背中。

1階のお店は道路からもよくみえるので、ときどき何をしているかのぞいている通りがかりのかたもいらっしゃいました。

かわいい布をご提供頂いたkamiyakanakoさんの布のキャラクターを切って貼って。
にぎやかな棚ができました!

棚をもちかえる後ろ姿がいさましい!

オーナーの綾乃さんもおいそがしいなかときどき様子をみにきてくださり、どんな棚にするのかをはなしたり、いっしょに楽しんで下さいました。

にぎやかな棚!

ご夫婦の棚もすてきです!

みんな完成しました!

お声掛け頂いた綾乃さん、本当にありがとうございました。

<今回ご協力してくださった方々>

●plate tokyo/arigato inc.・猪飼綾乃さん
●今野梱包株式会社・今野社長

◎hhstyle.comさん(パントンチェア・ジュニアの提供)
◎カモ井加工紙さん(mtの提供)
◎FINAL HOME/津村耕佑さん(布等の提供)
◎株式会社コニシさん(木工用ボンドの提供)
◎PLUS株式会社ジョインテックスカンパニーさん(アクリル絵の具他多数の提供)
◎株式会社中川ケミカルさん(カッティングシートの提供)
◎COTONAさん(引出しの引き手の革の提供)
◎高進製靴さん(引出しの引き手の革の提供)
◎kamiyakanakoさん(布の提供)

○tanaボランティア:並木さん、高辻さん、小倉さん、白崎さん
○撮影:tanaproject

ほんとうにみなさまお忙しい中、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿